釣竿を入れるダンボールなら釣竿用紙管がおすすめ
釣竿用紙管とは?
最近では、釣竿は釣具屋だけでなく、ネット通販でも購入できるようになりました。ネット通販で釣竿を購入すると、釣竿は宅配便で送られてきます。釣竿用紙管は、釣竿を郵送するときに、釣竿を衝撃から守る梱包(パッケージ)用の紙管のことです。
新品の釣竿を購入すると、プラスチックのケースに入っています。プラスチックケースの長さは、釣竿によってマチマチですが、長めの釣竿でも1,800mmです。
新品の釣竿を郵送するときは、プラスチックケースごと送るため、1,800mm程度のプラスチックケースがすっぽり入るぐらいの長さの釣竿用紙管を準備する必要があります。
長細い長方形のダンボール箱にて釣竿を郵送することも考えられますが、そのようなダンボール箱のサイズ規格がないため、ダンボール箱が特注になるはずです。また、ダンボール箱は紙管と比べて強度が出せません。郵送時にダンボール箱が凹み、中の釣竿に圧力がかかってはいけません。釣竿用紙管であれば、ダンボール箱よりもコスト削減が可能で、輸送時のダメージから釣竿を守ってくれます。
釣竿を受け取った人は、そのままロッドケースとしても再使用できます。
釣竿用紙管のサイズ
当社で製造している釣竿用紙管の長さは、2,100mmです。釣竿のケースは、長いものでも1,800mm程度なので、すっぽり収まる長さです。短い釣竿を郵送する場合は、チューブカッターなどで切断して長さを調整できます。
釣竿用紙管の厚さは、郵送時に衝撃から守る強さがあり、切断して長さを調整できるものでなければなりません。そこで、当社では厚さ2mmの釣竿用紙管を推奨しています。当社は紙管製造業者ですので、もちろんもっと分厚い釣竿用紙管も製造可能です。
キャップ付紙管
釣竿用紙管の内径は、一般的に3インチです。内径3インチの釣竿用紙管は、両サイドを閉じるキャップがあるためです。釣竿用紙管の中に釣竿をケースごと入れて、緩衝材の詰め紙を丸めて入れてキャップで閉じます。キャップの上からガムテープで押さえて、郵送中にキャップが開かないようにします。
3インチは約76mmです。釣竿のプラスチックケースが四角形の場合は、対角線の長さが76mm未満であれば入れることができます。
ワンタッチ紙管
内径が4インチや100mmなど、大きな釣竿用紙管も製造できますが、内径3インチ以外の釣竿用紙管にはキャップがありません。釣竿用紙管に釣竿を入れて、両サイドに詰め物をしてから、ガムテープなどでしっかり閉じていただくことになります。
キャップの代わりに、両サイドを内側に折り曲げることも考えられます。しかし、2mmの厚さは丈夫なので、手で折り曲げることが難しくなります。
紙管には、両サイドに折りぐせを付ける、折り曲げ加工のオーダーも可能です。両サイドに折りぐせを付けておくと、釣竿の出荷時に、ワンタッチで折り曲げることができるので、便利です。
釣竿用紙管のご注文
釣竿用紙管のお見積りやご注文では、当社までサイズ、キャップの有無(内径3インチ)、数量をご連絡ください。このホームページのお問い合わせフォーム、もしくはお電話で承っています。50本以上から製造・販売しています。
まずは、釣竿用紙管の中に入れる釣竿のプラスチックケースの長さと直径を測ってください。それよりもサイズの大きなパッケージが必要な場合、または釣竿用紙管の最適なサイズが判らない場合は、当社までご連絡ください。