紙リールのメリット

紙リールのメリット

紙リールとは、紙製のリールのことです。リールには、紙製の他にプラスチック製があります。このコラムでは、紙リールとプラスチックリールを比較したときのメリットをご紹介します。

紙リールのメリット1.価格が安い

紙リールは、プラスチックリールと比較して、材料費や製造コストが格安です。同じサイズのリールであれば、コストを大幅に下げることができます。

コストが安いためにワンウエイ使用に向いています。つまり、リールに巻いた製品を使い切った後は、容易にリサイクルなどの処分することができます。

紙リールのメリット2.サイズを自由にオーダーメイド

プラスチックリールを製造するときは、成型金型を製造する必要があります。

紙リールであれば、フランジを型抜きする金型を製造するだけですので、プラスチックリールの成型金型よりも圧倒的に安価です。

紙管の太さや長さ、リールのサイズ、片側リールなどご希望のリールを製造可能です。

紙リールのメリット3.リサイクルしやすい

紙リールは、材質が紙ですので、プラスチックと比較してリサイクルしやすいです。仮に焼却しても問題ありません。

価格が安いことと併せても、紙リールはワンウエイに向いていると言えます。

紙リールには、メリットばかりでなくデメリットもあります。主なデメリットは、水分に弱いことで、フランジの反りの原因にもなります。

ワンウエイ利用に適している紙リールについては、こちらのページをご覧ください。紙リールのことなら、立山製紙までご連絡ください。